サッカー的な散文【footballshoegazer’s blog】

鹿児島ユナイテッドファンです。東京でベンチャー企業を経営しています。サッカーについて、好き勝手に書こうと思います。

レッズ、ガンバ、かき氷

土曜、ガンバが埼スタに遠征にきたので、二日酔いの体を押して友人と観に行ってきた。

浦和美園駅から、青草の香る道を歩む。

爽快な青空にスタジアムが栄え、お祭りに行く子供達のように、

ハイになって、はしゃぐ、夏がきた!!

踊る気持ちを冷ますように、ブルーハワイアン、レモン、マンゴー、メロンのミックスかき氷を食べながら、遠くから風に乗って響く、舞台の喧噪に耳を澄ませる。

さいこー。

試合は前半は、固かった。。

アドリアーノエジミウソンと、両チームともエースが中東にかっさらわれ、

新たな先発の組み合わせを試している状況だからか。

本格的に若手をメインで使い始めた中で、シーズンを乗り切るためにも、

今は手堅いサッカーでチーム力を底上げしていこうという感じか。

互いに崩すシーンもあまりなく、中盤で潰し合い。

後半、点が入ってからと、バテテきてからは、結構やりあう感じになって良かった。

柏木とマゾーラが入って、終盤ガンバはボコされていたが、

マゾさんの神的ドMパフォーマンスのお陰でなんとか勝ち点1を持って帰ることができた、よかったよかった。

宇佐見は初めて見たが、上手すぎてひいた。

マーク されまくりでスペースない中でも抜いてくる感性とテクは異常だ。

原口元気も、ドリブラーとして舐めんなよとばかりに、左サイドで見せていた。

ドリブラーが持つと、やっぱ上がるし、おもろい。

レッズはマゾーラがコメディレベルに外していた。

今日の出来だけでクビになってもおかしくはないってほどの秀逸な珍プレー。

でも、スクリーンに映る悲しそうな表情が、どこか憎めない。

がんばれマラゾーラ!

そして、レッズサポは怖い。

Jリーグ開幕当初から、一貫してそんな印象をもっていた。

というか、都築、永井、トゥーリオと、レッズの選手も怖そうな兄ちゃんが多かったし。

で、なんとなく北斗の拳の不良みたいな奴がいっぱいいるのかと思っていた。

実際は、当たり前だが、「ほとんど」いなかった。

むしろ可愛い女の子2人組に写真を頼まれたりなんかして、ちょっと癒されたり。

でも、以前みたフロンターレサポはちょいと軽く楽しみにきている感じが好きだったけど

相対的にみて、ユニが赤いせいか土地柄なのか、やっぱレッズサポはガチだなと、こいつらはサッカーにかけてるなと、伝わってきた。

で結局、レッズサポやっぱこえーな、とかいいつつ屋台のラーメンを啜って家路についたのであった。

なにはともあれ、すっかりサッカー観戦にハマってきている。

暑苦しい家でぐだぐだしてるのはもったいない。

また行くしかない!