サッカー的な散文【footballshoegazer’s blog】

鹿児島ユナイテッドファンです。東京でベンチャー企業を経営しています。サッカーについて、好き勝手に書こうと思います。

瞬間と永遠

いつの日にかみんなどこかへ消えてしまう気がする

- ブランキージェットシティ 水色-

##

人生って何なんだろうなぁと思う。

今回のW杯は、梅雨と夏の真ん中で溺れて、不思議な夢をみているかのようだった。

王国は崩壊し、滅亡していった。

かつてのローマや、アテナイのように。

神々しさすら感じられる、完璧な敗北であった。

それは、ギリシャ神話のように、悲劇であった。

悲劇を超えて惨劇とも形容されている。

それは大きなカタルシスとなって、サッカー人を飲み込んだ。

あとかたもなく、サッカー観が崩れ去っていく。

ピッチの上では、なんだって起こりうるのだ。

フットボールのもつ多彩な表現とその物語性の前で、人はただ、なす術がない。

サッカーの神話がリアルタイムで更新されていく。

歴史が更新されていくのを、コカ・コーラとポテトチップを食べながら、朝方のテレビで眺めている。

SNSで、遠い友達とコミュニケーションをとる。

すれ違うだけの人たち。

私がブログを更新しているのも、何故なのか。

歴史は作られていく。

神話が紡がれていく瞬間に立ち会う、不思議な感覚。

私はただ、その瞬間を、2014年の夏の空に閉じ込めたいだけなのだ。

オレンジ色に染まった夏の夕暮れの向こう側で、同じ時代を生きる、全世界の人々と共に、最後のキックオフの笛を待っている。