サッカー的な散文【footballshoegazer’s blog】

鹿児島ユナイテッドファンです。東京でベンチャー企業を経営しています。サッカーについて、好き勝手に書こうと思います。

侍・忍者サッカー

カウボーイ & エイリアン

という映画を彷彿とさせる、世紀の対決、サムライvs無敵艦隊

サッカー史上に渾然と輝く、絶頂期の最強スペイン。

U-23とはいえ、当然の優勝候補に立ち向かう、侍。

トゥーロンの結果からみても、もはや一国総心中するしかないのか、と思っていたが、

まさかまさかの内容、結果伴った完勝である。

風林火山

熱い魂でハードワークする選手たち。

サムライ的良心で終始安定していた守備。

比嘉さんがいないのは、ネタとしては確かに寂しいが、

吉田、徳永のオーバーエイジが完全に効いていた。

これほど的確なOB補強というのも記憶にない。

左サイドを崩されたシーンは、後半に一度あっただけではないか。

ほぼパーフェクト。

永井は間違いなく忍者だ。

攻撃では、疾風のように駆け上がり、ディフェンスラインの裏をつき、

守備でも、刺客のように絶妙のタイミングでスピードフレッシャーをかけ。

蝶のように舞い、蜂のように刺す

あらゆることが、好転してきている。

勝てば官軍、いや、勝つことで成長できる。

日本は世界に向けて、サムライ・ニンジャサッカーを印象づけた。

最高だ。

天下をとりにいってくれ!