サッカー的な散文【footballshoegazer’s blog】

鹿児島ユナイテッドファンです。東京でベンチャー企業を経営しています。サッカーについて、好き勝手に書こうと思います。

日本サッカーの始まり 日本 - カメルーン

長かった。

十何年もずっと代表戦をみてきて、こんなにアツく感動したのは初めてだ。

とてつもないカタルシス

90分間のエクスタシー。

誇らしい。

日本のA代表が、チームとして一つになっていた。

サムライブルー(笑)”が、”サムライ”になった瞬間でもあった。

正直、自分自身も、この4年間が失われた4年になることを覚悟はしていた。

後半開始、4年前と同じ状況、相手のユニフォームのカラーまで同じ。

だが、やってくれた。

日本サッカーは、失敗から学び、成長することができた。

日本代表の話題を振るたびに、同じ日本人に「無理無理」「絶対負けるだろ」とばかり返されて、

ずっとすごく悔しい思いをしてきた。

海外サッカーオタは、Jリーグとか代表戦なんてレベル低すぎてみる気になんねーというが、

僕たちはイングランド人でもアルゼンチン人でもなく、日本人なのだ。

華麗なプレーやゴールもいいが、僕が本当に味わいたいのは、

感情の爆発であり、物語であり、感動である。

それらがすべて、実になって、弾けた90分だった。

アウェーのワールドカップという舞台で、勝ち点3をあげること。

小3の時に、ドーハの悲劇に泣いてから、何年だろう、17年くらい経つのか。

やっとここまできた。

岡ちゃんと、選手達を信じてきてよかったと心の底から思う。

彼らに感謝したい。

次のオランダ戦も、きっと戦ってくれるだろう。

盛り上がってきた。

もう明日の仕事とかいいや。