サッカー的な散文【footballshoegazer’s blog】

鹿児島ユナイテッドファンです。東京でベンチャー企業を経営しています。サッカーについて、好き勝手に書こうと思います。

サッカーがまた巡る

ワールドカップにまた出場する。

5大会連続だという。

学校で、教室を貸しきって、クラスのみんなと観戦した。

僕は、木村和司のユニフォームを着て、今日という歴史的な一日に望んだ。

サッカーには、秩序がある。

世界がどんなにぶっ壊れても、カオスティックでも、季節が遠く、離れていっても、

買われない、アイデンティティがある。

楽しい日々と、蜃気楼の午後、可愛い年下の女の子。

そんなもろもろと通りすぎて、なお、サッカーボールはピッチを跳ねる。

世界が不安定でも、サッカーはステイブルだ。

世代が変わって、同世代の選手が去ってゆく。

年をとってなお、日々は続いてゆく。

どこまで成長できたのだろう。

アルコールがお空に飛んでいってもなお

静けさの中から自らを奮い立たせる意志。

おめでとう。

日本という、バラバラな国が、またひとつになる。