サッカー的な散文【footballshoegazer’s blog】

鹿児島ユナイテッドファンです。東京でベンチャー企業を経営しています。サッカーについて、好き勝手に書こうと思います。

エルクラシコ1戦/4連戦

久々のエルクラシコ

4連戦の第1戦。

1-1の引き分け。

再放送を家でビールをつまみにちまちま観る。

レアルの恐ろしくつまらない戦術、戦い。

モウリーニョという監督には、失望した。

モリーニョはサッカーの指導者ではなくタイトル請負人だ』

と、クライフが言っていたが、確かに確かに。

勝ち点1は、かろうじて取れたが、超守備的な、セットプレー頼みのリアクションサッカー

サッカーとしての希望がまるでなかった。

僕がレアルファンだったらキレるだろう。

フィールド上のサッカーエリート達も、クールに試験問題を解くだけ。

クラシコってこんなんだったか。

回顧主義者ではないつもりだが、現代のトップリーグのサッカーは、ビジネス、金持ちのゲームに堕落した感は否めない。

90年代の、底からわきあがるようなアツさに満ちたサッカーは、どこへいってしまったのだろう。

まぁこんなつまらない試合もあるのが、サッカーではあるが。