サッカー的な散文【footballshoegazer’s blog】

鹿児島ユナイテッドファンです。東京でベンチャー企業を経営しています。サッカーについて、好き勝手に書こうと思います。

欧州危機と格差世界

ヨーロッパに何が起こっているのか。

イングランド、イタリアの不振、

ドイツ、スペインのまさかの敗北。

フランスは既にほぼ敗退決定、

追い討ちをかけるかのような、アネルカの追放とチーム崩壊。

笑ってしまうような惨状だ。

また、初めてワールドカップをその地に迎え入れたアフリカも、

惨敗を重ねており、生き残りそうなのは、ガーナのみである。

一方、欧州と対になる南米は、全チームがグループを突破しそうな勢いだ。

そしてそして、アジアの健闘である。

個の力、チームのポテンシャルでは劣るものの、

組織化された守備と、チーム力を機能させることで、

各国が世界を驚かせるような結果を残している。

世界地図上で、静かに地殻変動が起こっている。

ポルトガル - 北朝鮮

欧州危機が叫ばれて久しい今日、

そんな中で迎えた、我らが将軍様率いる北朝鮮戦。

なんとなんと、7 - 0 という信じられない点差にて、試合終了。

ブラジル戦で自信を深めた選手達は、失点までは本当に良く戦っていたと思う。

彼らは本気で、絶望的な死のグループを突破しにきていた。

守備的に自陣に引きこもりまくるという選択もあったはずだが、

勝たねば敗退だからか、意外と攻撃的にきていた。

残念ながら、試合巧者のポルトガルに効果的に点を取られ、

もはや攻めるしかないチームは、泥沼の失点祭りを祝うほかなかったが、

その勇気ある姿勢はかっこ良かった。

で、ポルトガル

試合が決まってからのサッカーショーは、見応えがあった。

前に出ざるを得ない北朝鮮の守備の間を、絶妙な感覚で突破して、

キマりまくりの楽しいサッカー。

クリロナのゴールも含め、完全に波に乗ってしまった。

エンジンのかかり始めた、ブラジルとポルトガル

直接対決。

番狂わせゲームに何度も歓喜した今大会、そろそろ強豪国同士のガチの戦いが観たくなってきた。