サッカー的な散文【footballshoegazer’s blog】

鹿児島ユナイテッドファンです。東京でベンチャー企業を経営しています。サッカーについて、好き勝手に書こうと思います。

開幕戦 南アフリカ - メキシコ

「美しいパスワークのメキシコと、躍動感溢れるカウンターの南アフリカ

1対1のドロー

爽快な開幕戦。

スペクタクルな舞台としてのサッカーを久しぶりに観た。

緊張感と、称揚感と、喧噪に満ちたスタジアム。

ブブゼラ」と呼ばれる楽器の不可思議なドローンサウンド。

赤、青、黄色、緑、黒の原色の洪水。

民族衣装を身に纏った部族の長のような人もいれば、

大きなカウボーイハットをかぶったメキシカンもいる。

異様な雰囲気である。

見慣れない景色を前に、「ああ本当にワールドカップなんだ」という感慨が沸き起こる。

個人的には、メキシコが試合巧者ぶりを発揮して勝つと思っていたが、

さすがはパレイラ

前半は崩されていた左サイドの選手交代や、先制後の戦術変更によって、

上手く試合を押さえた印象だ。

ドスサントスはやっぱり上手かった。

強くて、テクあって、ドリブルもシュートも持ってて。

バルセロナ育ちだけあり、メッシやロナウジーニョ的な切り込みが光っていた。

エルナンデスは、来季マンUだそうで、今後のスター候補筆頭ですね。

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/player/detail?pid=1000525

南アフリカでは、点を決めたチャバララと

モディセって選手がキレてて良かった。

あと、ルックス的にどうも気になったのが、この、何て読むかよくわかんないこの選手。

得体の知れないかっこよさを持っていた。

レニールウェ レチョロニャン

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/player/detail?pid=900609

普段あまり見ない選手、知らない選手を発見するというのが、

ワールドカップの大きな楽しみの一つだ。

六月の涼し気な宵。

楽しい一ヶ月の始まり始まり