日本対香港戦と、空気の研究
前回の中国戦後の遠藤曰く
「日本人の悪いくせが出た」
生殺しにあったかのようなつまらないスコアレスドローの2試合。
良くも悪くも日本人は空気に敏感だ。
その意味で、サッカー日本代表は日本社会を反映しているともいえる。
ルールやコンセプトを忠実に守るあまり、創造性を欠いた、サラリーマンの日常の反復のようなプレーに終始する。
リスクを冒し、失敗することを恐れるあまり、無難な選択に徹する。
まさに今の世相を反映した、我らが日本代表だ。
何がベスト4だ。
と、前の2試合を観て苛立ちを覚えつつ、迎えた今日の香港戦。
程よいカタルシスを含んだ、面白い試合だった。
結果は3ー0であったが、もう2点ぐらい入っていてもおかしくない展開だったと思う。
前半は、4-4-2を保ちつつ、完全に自陣に引いた香港相手に、冷たく吹きすさぶ雨と、なかなか・の入らないことへの焦りからか、堅苦しい空気が、国立競技場の器の中に充満していた。
しかし、後半から平山が入り、平山をターゲットとしたプレーが増えるにつれ、だんだんと試合に躍動感が出てくる。
17分に小笠原が抜けて稲本が入り、直後のトゥーリオの追加点からは、
雨空が晴れたかのように楽しいリズムが鳴り始める。
もう何より、遠藤保仁の凄さが出ていた。
正直、ガンバで神のようなプレーを観ていると、
代表での遠藤は本当の意味で良さが出ていないように感じていた。
長谷部とのコンビでは、対長谷部で、6-4ぐらいで遠藤が後ろに構えていたように思う。
しばしば、バランサーと形容される選手である。
チームのハーモニーを重視して、あまり自我を主張しないプレーに徹しているのではないか。
変な例えだが、ビートルズにおける、リンゴスターのような立ち位置かもしれない。
良い意味で、空気を読む選手だと思う。
稲本が入り、守備に専念したお陰で、そんな遠藤が自由に動き回り始め、トップの位置にまで入るようになった。
本当に、相手のポジションの隙間を突くのが上手い。
何度も何度もサイドでフリーになっているシーンがあり、パスさえくればといった感じであった。
神出鬼没な動きを、チームメイトすら捉えられていないと思える。
「あー、二川が入れば」と何度も呟く。
なにはともあれ、ガンバでの本来の動きを表現できていたのは、代表にとっても大きな強みとなるに違いない。
また、稲本の、大人なプレーも良かった。
長谷部、遠藤は不動だとして、第三のボランチのポジション争いは、
無難なプレーをした今野ではなく、稲本が一歩リードしたのではないか。
小笠原は、不安な俊輔の対抗馬といった位置づけだろうが、ボランチも出来るからか、安定感があって、チームに落ち着きを与えていると思う。
中盤に流動性をもたらすという意味では、かなり期待できるのではないか。
ただ、攻撃面では、まだそんなに光る表現ができていない。
憲剛は、ミスが多くてイライラした。
周りの選手と、プレーのアイディアが共有できていないのではと感じた。
ただ、シュートの精度と意識では、完全に中盤で勝っていた。
激戦区の中盤では、降格最前線にいると思われる、香川。
今まで、香川のどこが良いのかは分からなかったし、あまり興味なかったが、良いじゃないですか。
動きにキレがあって、劣化したメッシのようにも映った。
今期のJ1でどんなプレーを見せてくれるのか注目したい。
そんなこんなの日本代表。
日曜、聖バレンタインデーの夜に日韓戦を迎える。
優勝は中国になりそうな気がするが、今日みたいな楽しくてアツいプレーを期待したい。
空気感のために個を殺すのではなく、
それぞれがアドリブを交えた自己表現を行いつつも、
全体として、調和のとれた美しいハーモニーを奏でてほしいと願う。